サヨナラモラトリアム

 

書くことが何も浮かばないのにブログを書き始めてしまった。

今日は大晦日で、今年も今日で終わりになる。

2010年代が終わるってどこかの誰かの書き込みを見てから何だか落ち着かない。

2010年って何歳だ?何やってた?って頭をぐるぐる。

16歳高校1年生。そっから10年かぁ。

高校生活 専門生活 大学生活 就職

入学、卒業、出会い、別れ

もう入学式とか卒業式とか、自分の人生にないと思うと寂しいなぁと思う。

2010年代という時代は自分の人生がぎゅっと詰まってる。

16歳の自分は今の自分を想像できただろうか。

 

今年の大晦日はひとりぼっち。

多分人生ではじめて。

その分この前家族といっぱい過ごしたけどね。

ちょこっとだけおせちっぽくしたくて、今急いで豚の角煮煮込んでる。下茹でに2時間、そこから味を染み込ませるのに40分。途方にくれる。

皮むくの大キライな里芋の煮っころがしもするよ。

いくらと紅白かまぼこも買ってきた。

昨日100均で購入した黒くて丸い高見えなお皿に料理をちょちょっと載せて柚子の皮をちらしたらお正月っぽいでしょ?

年越しそばと贅沢に松坂屋の天ぷらもある。

明日の朝は白味噌にお餅入れてお雑煮しようかな。

お雑煮にも柚子ちらしちゃおうかな。

そういうちょっと丁寧な生活が満足感に繋がるって知ってる。

煮汁のいい匂いが部屋に充満してる。

 

もう変にセンチメンタルなセリフも出てこない。

ドライフラワーはまだ捨てられない。

2010年代が終わろうが2020年になろうが何も変われない。

何か書き残したくても何も出てこない。

徳島の町のこと、書こうと思ったのにな。

 

お腹すいた。バイバイ2010年代の私。

2020年は幸せを大切にできる人間であれますように。