27歳最終日

 

2022年9月30日27歳最後の日となった。

夜勤明けで寝てただけだけど。

疲れた身体を起こして、卵に砂糖を少し入れて炒り卵を作る。炊いておいた白米とお塩を少し混ぜておにぎりにするのが最近のお気に入りだ。

満腹になったところで、あと数時間で28歳になることに気付く。

28歳、28歳、、、

ふとBUMP OF CHICKENorbital periodというアルバムを思い出す。公転周期、軌道周期という意味で、だれでも28歳の誕生日には生まれた曜日と同じ曜日になるらしい。あのアルバムに出逢った時には28歳なんてまだまだ先の、自分が本当に迎えるのかすら曖昧に感じる未来のことに思えてたな。

つい最近orbital periodを聴きたくなったことを思い出し、なんだか運命を感じている。

28歳て本当になるんだな。変わったこともあるし、変わらないこともある。

結婚したいな、なんて思うとは思ってもみなかったし、未だに心が動く音楽は変わらない。

ここ2年でおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなり、家族がいなくなること、いつか自分の両親が亡くなったらもう故郷には縁が無くなってしまう様な気がしてしまうこと、みんなで集まるお正月や誕生日が、いつかはなくなること。周りの人の老いを感じ、とても寂しく、切なくなる。

自分がどんなに変わらなかったとしても、取り巻く環境は変わっていくのを止められない。

 

 

4年勤めた部署を離れ、この春から新しい部署になってもう半年になる。

人間関係は疲れるし、いろんな人を小馬鹿にすることで自分を保つ様になった気がする。

付き合って1年半が経とうとする彼氏とは順調だけど、心に引っかかることもあったりする。

色んなことを自分で自分に誤魔化しながら生きていくのかな。

これでいいのかな、と思うこともあるけれど、これでいいとも思う。これがいいとも思う。そしてこれ以外に道を切り開くエネルギーが残されていない、取り残されない様に必死。

これが27歳、これが28歳?

好きに生きろなんて無理なのよ、好きが分からないから。

でも間接照明の部屋 ベッドの上で音楽を聴く時間は好きだ。

これだけは28歳での日々でも忘れたくない時間だね。

 

2022.9.30.21:15

orbital periodを聴きながら